【2001年9月】

9月1日(土)  雑居ビル  ★★★
寝ている間も常にNHK第1(AM)をつけっぱなしにしているのだが、今日未明(午前2時前)から、アナウンサーがやたらと騒がしい。
新宿の雑居ビルの火災で、重体者が多数でているとの報道(すぐ後で重体者の死亡が次々発表される)。

炎よりも、煙よりも、目に見えないCO(一酸化炭素)中毒の怖さを思い知るニュースだった。


ps 避難経路がない袋小路の店に行くのはやめよっと。

9月2日(日)  炭火焼き  ★★★
最近、巷では「炭火焼き」がはやっている。
炭火焼き肉、焼き鳥、コーヒー、、、、。
強い炭火で勢いよく焼くと、食材の脂分が焦がされて、独特の香りがでてきて、食欲をそそる。それは真夏のこと。
一気に秋めいてきてからは、旬の食材を、炭火の遠赤外線で中からじっくりと火を通す。そんな食べ方が似合っている。


《本日のお食事処》
七輪旬菜かがり  茨木市竹橋町2−2  0726-22-3340
            17:00-24:00 月曜休

9月3日(月)  これって・・・???  ★
いつの間にか所属部署が解散になっていた。
上司は退社されたとのこと。
残された私はいったい、、、、、
(今、組織図に私の名前はない)

これって新種のリストラ・・・???

9月4日(火)  とりあえず・・・  ★
会社では、とりあえず目の前の仕事を片づける。
机も今まで通りちゃんとあったので、リストラではなかったようだ。

元気がない時には、魚さんから元気をわけてもらわないと(先月は鶏さんが受難だった)。

《本日のお食事処》
割烹 あいざわ  茨木市永代町6−16  0726-23-0058
            11:30-13:30 17:30-22:30 日祝休

9月5日(水)  アウトレットのはしご  ★★★★
青春18切符が余っていたので、気晴らしに、お買い物に出かける。

まずはJRで関西空港へ お昼ご飯 & 軍資金の入手 に。
店賃が高いせいか、どの店も単価が高く、サービスはバイトで悪く。
日本の玄関口の一つやねんから、働いているバイト君達もそこの所はわかってほしいな。

その後、ゲートウェイブリッジを渡って関空プレミアム・アウトレットへ。
ここは高級ブランド店のアウトレットモール。
すぐ隣の敷地では第2期の増床のための工事が始まっている。
GAPでパンツを3本(@1900)、アディダスでシューズを1足購入。
LEGOのウォッチとTシャツ、ディーゼルのシューズもほしかったが、予算オーバー。

りんくうタウンからJRで弁天町へ、そこから市バスで大阪南港の中ふ頭へ移動。(南港地区は、梅田と難波からのシャトルバスが廃止されてから交通の便が不便や)
南港ATCのマーレへ。
こっちは、ブランドのアウトレットは少なく、格安ショップも多い。
アウトドアのモンベルでカヌー用品をさがすも、在庫切れ。
目的を果たせず、ラッシュにもまれて帰る。

9月6日(木)  気分もどんより  ★★
今日は蒸し暑く、天気もはっきりせず、気分までめいってくる。
昼から雨の予報だったのに、夕暮れまで降らずに持った。
こんなことなら、堅田と木津のカヌーショップに行ってもよかったのに。

9月7日(金)  夏の終わりには、、  ★★
夏の終わりになると、高校生以下を対象にしたクイズ番組がはやる。
(夏休み中に収録するから、放映が今頃になるのだろう)

ミリオネラでは、わが母校が100万円を獲得した。
なんでも学校のIT器材の充実に使うそうだ。
(TVで見た恩師は若くなったものだ、いい味だしてくれてる)

今日は全国高校生クイズ大会、奇抜なアイディアが楽しみだ。

9月8日(土)  台風がうろうろ  ★★★
太平洋で台風がうろうろしている。いつ、あがってくるのだろう。

9月9日(日)  蒸し暑い一日  ★★
南海上の台風のせいで蒸し暑い、憂鬱な一日だった。

9月10日(月)  /  長野というところは、、、  ★★★
今日の午前中、台風による大雨のせいで、長野県から東京へ抜ける全てのルートが遮断されていたそう。新幹線も、高速道路も、在来線も、国道も。何のために高速道路や新幹線を税金をまわして作ったのだろう。わからない。

9月11日(火)  怖い世の中になったものだ  ★★
最初、どこの映画を見ているのかと思った。
ビルに民間航空機を突っ込ませるなんて。
冷静に考えると、1機目でマスコミを引きつけ、ライブ中継されているのを確認して2機目を突っ込ませる。
それと同時にペンタゴンに3機目を突っ込ませる。
実にマスコミでの宣伝効果をねらった、すばらしい台本である。
これはプロの仕業だな。

なくなられた方の冥福を祈るばかりだ。


ps 4機目は、残骸の散らばり方から想像するに、撃墜されたのかな?? マジ??

9月12日(水)  どこまで下がる  ★★★
株価はどこまで下がるのだろう。

やっぱり1万円を割った。しかし、陸運は余り下がらないなぁ。

9月13日(木)  今日は息切れ  ★★★
昼食を1時間ほど早く取ったせいか、夜の授業はパワー不足で疲れてしまった。100人クラスを切り盛りするのはパワーが必要だ。

9月14日(金)  マイカル倒産  ★★★
午後、マイカルが自主再建断念の一方がはいる。
この春からここの株価を追っかけていたが、
一昨日暴落した時に買わなくて良かった。

ps 関連会社に就職した娘はこの先大丈夫だろうか?

9月15日(土)  北山川 川下り 1  ★★★★
和歌山県と三重県の県境付近を流れる北山川へカヌーに出かける。

まず、瀞峡ジェット船乗り場の本宮町の志古に13時に集合し、スタッフの先導で、キャンプ地の三重県紀和町鵜殿の湯ノ口へ。着替えて、14時半に、さらに上流の瀞峡へ向かう。

上流部では雨がしとしと降っており、さらに連日の雨のせいで水量がかなり多く、水は濁っている。きっと上流の七色ダムが少し放流しているのだろう。カヌー初めての人にはつらいコンディションだ。おまけに北山川はウォータージェット船があがってくるので、ジェット船の通過時には大きな波が発生する。今日みたいに流れが速い渓谷でジェット船の退避操作を行い、通過時の波に転かされないようにするのは、慣れた人間でもやっかい。

初級者用のL−1艇を卒業したので、CROSS・FIREという中級者艇に乗る。船底にスタビライザーが付いていないので、艇をまっすぐすすめるのは難しいが、瀬の中での安定感はいい。スタッフが初心者講習をしている間に、瀞場で艇をまっすぐ操る練習をする。

16時に程なく出艇、瀞峡の霧がかかった渓谷を、時には瀬をのりこえて、時には瀞場を下る。しかしL−1艇に比べて瀬の中の安定感がよい、まるで水面をサーフィンするかのように滑っていく。L−1艇だったら必死に漕いでバランスを取って下らなければいけないのに比べて、かえって楽。当たりが薄暗くなった18時に鵜殿の湯の口に着艇。その後、湯の口温泉で冷え切った体を温める。

9月16日(日)  北山川 川下り 2  ★★★★★
朝9時半に鵜殿の湯ノ口を出艇、すぐの瀬の入口の所で波に転かされてあっけなく沈。朝の冷たい北山側の洗礼を受ける。おかげで目がすっきりと覚める。しかし、なぜ転かされたかわからない、ぼーっとしていたからだろうか。よくよく思い出せば、この瀬は4年前の97年に来た時も転かされた(この時は瀬の出口でこけた)所、次回、絶対リベンジしてやる。

水量が多いので、前回と違って2日目にも早瀬が多く出てきて、水の力が強い。壁面にぶつかる寸前にかわして進んでいく、なかなか面白い。今日は連休2日目なので、観光客も多く、通常は1便1船のジェット船が、最高1便3船続行で上から下からとやってくる。こちらの姿を見て船から手を振ってくる観光客も多い。

12時に志古の手前の本宮町の音川付近に到着。ここで食事の後、大阪に向かい出発する。途中、十津川村の温泉地温泉にある露天風呂に入浴する。

9月17日(月)  NYはどこまで下がる?  ★★★
日本時間の今晩からNY証券市場が再開される。
$9000を大きく割り込むことがあると、連鎖的に世界株安になる。
なんとか$9000で踏ん張ってもらいたいものだ。


9月18日(火)  マイカルは、、、  ★★★
NYはかろうじて$8900で止まってくれたので、とりあえず一安心。
マイカルはここ数日ストップ安を繰り返し、やっと1株3円で取り引きされる。
記念に1000株買ってみるか。

9月19日(水)  ウォールマートが買収名乗り  ★★★
マイカルをウォールマートが買収したいと名乗りを上げたとの一報が入る。W社は日本進出の足がかりとしたいだろうが、日本とアメリカでは商習慣も消費習慣も違うのに大丈夫だろうか(仏から進出して苦戦している所の二の舞にならないように)。広大な店舗をゆっくり見て歩くのは大学生やOLだけで、通常の主婦はスムーズなワンストップショッピングを期待しているのに、マイカルタウンの広大店舗ではなかなか。

9月20日(木)  ごきげん、ごきげん  ★★★★
アクタ西宮に本格的なカフェが1件ある。ここのアイスコーヒーに*****をワンショット入れると、それがコーヒーの味を引き立てて、非常にごきげん。校舎移動の時の密かなる楽しみ。


《本日のお食事処》
Segafredo(セガフレード) アクタ西宮 西館2F 店外店舗 9:00-23:00

9月21日(金)  ノートPCの予備機を購入  ★★★★
現在使用中のB5ノートPCが、使用開始後1年になるので、予備機をさがしていたら、手軽な価格でA4ノートが見つかったので、早速購入する。
お得意様限定の販売で15万のPCが10万円だったので、思わず注文。IBM製でセレロン600でHD=20GBなら十分。とりあえずADSL常時接続用で運用する予定。

ps ヤフーよ、いつまで待たせる。正式申込後2ヶ月も待ってるぞ。

9月22日(土)  肉が食べたい  ★★★★
農林水産省の狂牛病記者会見を見ていると、何度同じ過ちを繰り返せば気が済むのかと怒りがこみ上げてくる。 雪印事件、薬害エイズ、、、 企業や役所の腐った体質は何とかならないものか。メンツの維持や利益の確保より、人民の健康安全が大切なのではないのか。


《本日のお食事処》
七輪旬菜かがり  茨木市竹橋町2−2  0726-22-3340
            17:00-24:00 月曜休

9月23日(日)  メガネを買い替える  ★★★
先週、北山川でカヌーで沈をした時に、メガネのフレームが壊れていたのに昨日気が付いた。どう考えても修理不能なので新しいメガネを買いに行く。が、高い。度数が高いのでどうしても屈折率が高いレンズを使わなければならないので、フレームとあわせて4万円台になってしまう。いっそコンタクトに変えてしまおうか。最近流行りのレンズが小さいフレームや台形、四角形のフレームが中心で、希望の曲線型は少ない。

9月24日(月)  ADSL Yahoo vs KOJIMA  ★★★
あまりにもヤフーADSLの工事が遅いので、キャンセルした。
7月6日の申し込んでもう2ヶ月半。8月下旬開通予定の連絡が来てもう1ヶ月。
Webで確認すると、NTTへ工事申請中のまま。
もういい。
コジマADSLに乗り換える。
早速申し込んだ。


9月25日(火)  ダイエーもか!??  ★★★★
ダイエー株もマイカルに続いてストップ安(144→94)。大丈夫か??

《本日のお食事処》
焼き鳥大吉 大住店  茨木市大住町
            17:00-24:30 月曜休

9月26日(水)  社長が記者会見  ★★★★
ダイエー社長が緊急記者会見、マイカルの時と違い、ひと言ひと言に自信がある。これなら少し持ち直すだろう。

9月27日(木)  500円玉で酔いが醒める  ★★★
昼休み、ボーナスをコインでもらったらどうなるかという話しをした。
1円玉で50万枚なら、500kg。
しかし500円玉なら1000枚、20本。

100万円貯まるという貯金箱に半分しか埋まらないのか、そんなものか、ということで、思いっきり酔いが醒めた。

9月28日(金)  /  ホテル阪急インターナショナルのメインバー  ★★★★★
ホテル阪急インターナショナルのメインバーに開店と同時に入店(17:00)。
その後2時間半、一流ホテルの一流のサービスと調度品と雰囲気と美酒に酔う。
いい感じ。

9/30まで、17:00−20:00は、カクテル飲み放題プラン「The evening glow」が利用できる。税サ込みで一人2000円は格安。

定価ベースで1万円は飲んでしまった。


《本日のお食事処》
BAR Ceres(ケレス)  ホテル阪急インターナショナル 2F
          17:00−25:00

9月29日(土)  またまたマイカル社長交代劇  ★★★
裁判所からの要請とかでマイカルの下克上社長が退職になった。
そりゃ、事実上メインバンクを追い出して会社を乗っ取ったようなものだから、公正さにかけるわな。

9月30日(日)  世界記録の後方支援  ★★★
ベルリン女子マラソンを見ていて、日本と違い、ペースメーカー役とサポート役の選手が併走していることに気付いた。記録優先のための配慮とのこと。大会運営に対する考え方の差だな。