【2001年10月】

10月1日(月)  /  繊維卸問屋3社の倒産  ★★★
去年、「寺内」(堺筋本町)が倒産し、会社再生法を申請した(現在、同法の元で再建中)。
数ヶ月前、「marudai」(本町)と「ボニータ」(本町)が倒産し、会社再生法を申請した(現在、債権者集会が開かれている)。
一昨日、「まるまつ」(堺筋本町)が倒産し、会社再生法の適応を申請した。

3社とも取引があり、入店証を持っている私は、疫病神なのだろうか?

10月2日(火)  腹が、、、  ★★★★
腹の中が腐っている、、、  食べ慣れないものを食べたせいだろうか??

10月3日(水)  社員証を、、、  ★★★★
社員証のサンプルを制作する。4年前に試作したデザインがあったので、それを手直しする。うちには出退勤管理もセキュリティエリアもない。なのに社員証って何に使うのだろう?

10月4日(木)  /  何だろう、、、  ★★★★
今日は運がない、目の前で電車に逃げられ、座れるはずの電車で立ち、、、

10月5日(金)  牛肉なぁ  ★★★
今頃になって牛肉の骨などを利用した加工食品を回収するように厚生労働省が指示を出したが、牛骨由来の肉エキスを使っていない加工食品などあるわけない。国は国民の安全を本気で考えているのだろうか。

10月6日(土)  エスプレッソ  ★★★★
エスプレッソコーヒーって、豆の品質もさることながら、入れるマシーンのメンテ状態や、入れる人の技量があられるからなあ。
通販でイタリアの最もフェイマスなエスプレッソ豆が出てるけどなぁ、買おうかなぁ。

10月7日(日)  思いこみ  ★★★★
スポーツ用品の大型店に行こうと思った。
てっきり新在家(しんざいけ)にあると思って、阪神の新在家駅で下車したが、それらしき店はない。
ひょっとして大石(おおいし)だったかなと思い、新在家から西へ海岸沿いを歩いたが、それらしき店がない。結局、阪神春日野道(かすがのみち)駅まで6km歩いた。しかい店はない。(途中いいBBQ場所を見つけた)
家に帰って地図を確認したら、どうも青木(おおぎ)らしい。思いこみのせいでとんでもないことになったものだ。

10月8日(月)  四万十の  ★★★★
四万十川の天然青海苔を炭火で焙ったら、極めて美味だった。

10月9日(火)  和食とコンテンポラリー  ★★★
炭火焼きの店に、コンテンポラリーのBGM。
一見ミスマッチのようだが、これがしっくりとはまっている。
ついついカウンターで長居してしまう。

10月10日(水)  髪をばっさり  ★★
のどが痛い、しゃべると痛い。
あまりにもばっさり(13cm)髪を切ったから、風邪を引いたのかも。

10月11日(木)  やっぱり風邪を  ★★
やはり風邪を引いたようだ。のどが痛い、微熱がある。
20人クラスの後で90人クラスで授業をしていたら、ついに声が出なくなってしまった。最悪。

10月12日(金)  お役人達は、、、  ★★
役人どもは、真剣に国民の安全や健康を考えているのか???
あの厚生労働大臣と農林水産大臣は辞めてもらわないと、安心して食べ物を食べることができない。いいかげんにしてほしい。

10月13日(土)  原価と頒価  ★★★★
いつもの炭焼き屋にて。
今日の牡蠣の仕入れ原価はいつもよりかなり高かったけど、提供価格を毎日変えたらお客がとまどうから、、と言う理由で据え置きしてくれている。なんとすごいオーナーシェフだ。感動した。



《本日のお食事処》
七輪旬菜かがり  茨木市竹橋町2−2  0726-22-3340
            17:00-24:00 月曜休

10月14日(日)  焼鳥屋さんも、、、  ★★
狂牛病騒ぎで牛肉の値段は下がったものの、鶏肉や豚肉の値段が上がってしょうがない。おかげでいつも行く焼鳥屋が仕入れ先か納品スペックかを変えてしまったようで、まずくなってしまった。がんばってくれ、大吉安倉店!

10月15日(月)  就職活動  ★★★★
社長のお話を聞くために、滅多に着ない一張羅を着て行った。その格好のまま授業をしたら、生徒に、就職活動の学生さんみたいやねと言われた。悲しい(;_;)

10月16日(火)  おいしくないはずがない  ★★★★
いつもの炭火焼き屋にて。

「生ズワイガニのカニミソのせ」を炭焼きで食す。おいしくないはずがない。



《本日のお食事処》
七輪旬菜かがり  茨木市竹橋町2−2  0726-22-3340
            17:00-24:00 月曜休

10月17日(水)  /  三田は寒いわ  ★★★
三田はさすがに関西の秘境、雨上がりは相当寒い、寒い。
10月なのに最低気温が9℃。
早く都会の家に帰ってラーメン鍋で暖まろう。

10月18日(木)  レーザーカラープリンター  ★★★★
会社のレーザーカラープリンターにやっと正常にアクセスできるようになった。
印刷してみると、インクジェットプリンターと違って黄色がきれいに発色する。
液体インクでは黄色はくすむのは仕方ないからなぁ。
家にも1台カラーレーザープリンターがほしくなった。

10月19日(金)  優雅なオフタイム  ★★★★★
朝、インターネットで注文していたワインが届いた。
   さっそく1本開けて、有線のB14:コンテンポラリーをかけて楽しむ。
昼、モカマシーンでエスプレッソコーヒーを淹れて楽しむ。
   BGMはD03:トレンドハイセンス(カフェサウンド)。
夜、ブランデーを片手に、優雅に。
   BGVはチェッカーズのプロモーションVTRを集めたDVD。


10月20日(土)  ばたばた  ★★
今日は一日ばたばたしたまま、過ぎ去ってしまった。

10月21日(日)  ADSLモデム  ★★★
明後日、ADSLが開通することになったので、ADSLモデムを購入する。
店頭在庫は品薄のため、少し高いものを購入するハメに。

10月22日(月)  不健康診断  ★★★
二日酔いのまま健康診断を受けた。どんな結果が出るだろう。

10月23日(火)  おいしくないはずがないシリーズ 第2弾  ★★★★
いつもの炭火焼き屋にて。

フグの炭火焼き。自家ブレンドのポン酢に漬けたフグを炭火で焙って。
おいしくないはずがない。



《本日のお食事処》
七輪旬菜かがり  茨木市竹橋町2−2  0726-22-3340
            17:00-24:00 月曜休

10月24日(水)  NTTとの相性が、、、  ★★★
昨日ADSL工事が終わったのに、開通通知書が送られてこない。
IDやパスワードがわからないから接続しようがない。
どうも、NTTとの相性はとことん悪いようだ。電話がらみの何かをしようとすると必ずトラブル。

10月25日(木)  おいしくないはずがないシリーズ 第3弾  ★★★★★
いつもの炭火焼き屋にて。

サケの親子紙鍋。
サーモン切り身と、鮭白子、自家製筋子漬けを大根おろしと共に出汁で軽く煮立てる。
おいしくないはずがない。



《本日のお食事処》
七輪旬菜かがり  茨木市竹橋町2−2  0726-22-3340
            17:00-24:00 月曜休

10月26日(金)  おいしさの生理学  ★★★★
大阪大学大学院人間科学研究科の山本隆教授の講演会に行く。
味は舌の味細胞表面のレセプターとチャネルに物質が結合したり通過したりするのがきっかけで、興奮が脳に送られ、βエンドルフィンやドーパミンが分泌されることで、快感が発生、それが「おいしさ」だそうだ。
難しいことはよくわからないが、うまいものはうまいではすまない時代になったようだ。

10月27日(土)  やっとADSL  ★★★
やっとADSLにつながった。
格安業者は、やはりやや不親切だ。サポートに問い合わせをいれて、やっとパスワードがわかり、そして無事につながった。
しかし、まあ、とても早い。電話局まで1km圏内なので、1.5Mbps、フルスピードが出る。
なかなか快適。これで3千円を切るのでは、ケーブルはISDNはきついだろうな。

10月28日(日)  お客様に気に入られ、、、  ★★★★
いつもの炭火焼き屋にて。

シーバスリーガルをボトル半分ほど飲んだ頃に、2組のお客さんにつかまる。
さんざん飲ませていただいた。
マスターもしっかり飲まされて、酔っていた??かも


《本日のお食事処》
七輪旬菜かがり  茨木市竹橋町2−2  0726-22-3340
            17:00-24:00 月曜休

10月29日(月)  鶏さん、受難の日  ★★★★★
昼は、昨日の深酒(深夜3時まで飲んでいた)で胃が荒れていたので、あっさりと鶏そぼろ弁当に唐揚げ2個。
夜は、阪急池田駅前のコケコッコーへ。鳥さんに生命力をわけてもらった。4人で何匹食べたやら(こころは16匹分!)。

《本日のお食事処》

コケコッコー  池田市菅原町1−10 0727-54-5900
          17:00-25:00 不定休

10月30日(火)  また、風邪をうつされる  ★★★
また、喉が痛い。今度は誰の風邪をもらってしまったのだろう。用心用心。

10月31日(水)  PCの切り替え  ★★★
今まで1年3ヶ月使っていた、IBMのTHinkPad i-1620 (2661-23J) の調子がすこぶる良くないので、9月に予備機として購入しておいた、ThinkPad A21e (2665-32J) にPCを切り替える。しかし、このA21eは業務用機種のため、イーサは付いているが、モデムが付いていないので、モデムカードを購入しに、大阪駅前のPCの大型量販店へ出向く。以前は5〜7千円程度で豊富にあった印象があるが、今日のノートPCでモデムを別付けというのは、業務用以外では考えられない現象。結局、設定の面倒くささを考えてUSBタイプにした。

ps が、USBポートの開放がうまくいかず、ADSLモデムやUSBマウスとの相性が良くない。