【2002年1月】

1月1日(火)  初売り考  ★★★
終夜運転している私鉄も、今年はいつもより乗客が少ない。元旦の昼間も客足は余り伸びていない様子。(USJやその他のカウントダウンに客を取られて、京都に越年初詣に行こうという人は少ないか? 元旦昼間は深夜遊びのお疲れか??)

大手スーパーは元旦から初売りをしているが、午後までの客足はまばら。わざわざ元旦から全店で初売りしなくても、特定の店舗だけにすればよいのに。従業員にも元旦ぐらい家族で過ごす時間を与えてあげないとね。


1月2日(水)  寒い寒い寒い  ★★★
特殊な防水カバンを買いに、神戸青木まで出かける。しかし六甲颪がすさまじい、帰り、青木から岡本までまっすぐに上がったが、その間ずっと六甲颪の逆風、冷え切ってしまった。
夜になって、しんしんと冷えてきた、暖房がない我が家にとってはつらい。ガスでお湯を沸かし続ける。

1月3日(木)  あまりにも寒いので、、、  ★★★
あまりにも寒いので、セラミックファンヒーターを買ってくる。
あぁ・・、暖かい、、、、 幸せ。


1月4日(金)  仕事始め  ★★★
今日はまだ休みの会社も多いので、電車も空いており、朝の通勤ラッシュ時間帯でも余裕で座れる。いつもこうならいいのに、、、 来週の月曜からが思いやられる。

1月5日(土)  プリンターが、、  ★★★
今頃になって年賀状を印刷しようとするが、プリンターが動かない。(^_^)√☆ (^ ^; ナンデヤネン!?

1月6日(日)  やっぱりプリンターが、、、  ★★★
仕事から帰ってからあれこれ試してみるが、やっぱりプリンターが動かない。修理にださなあかんなぁ。しかしこれでは年賀状の印刷が全くできない。

1月7日(月)  朝のラッシュにもまれて  ★★★★
多くの会社は今日が仕事始め。おかげで朝の通勤電車にいつものラッシュが戻ってきた。まだ学生君は休みなのでいつものラッシュより少しはましであるが。。。出勤だけで疲れてしまった。途中の校舎移動で乗車した空港リムジンバス(こんな交通機関を通勤に使うなって)も、高速道路の渋滞につかまる。何かいつもの日常風景。

1月8日(火)  新しいプリンター  ★★★
どうしようもなかったので新しいプリンターを買いに行った。今や2万円でかなりの性能の物が買える。3年前の最高機種は今や1万円のプリンターにも性能が劣る、悲しい現実、しかし技術の進歩を喜ぼう。
今度はどキレイで有名な会社のPM−830C、定価348を200ポッキリに値切る。宣伝通りきれいな印刷とそこそこのスピードに感動(ランニングコストは少し高いが)、実際に写真並みの印字結果が得られる。

1月9日(水)  おいしくないはずがないシリーズ 第14弾  ★★★★
新しい仕入れ先が界隈では有名な良品を扱う店に変わった焼鳥屋さんに行く。品質チェックと称して全ての食材を注文する。うん、つくねは美味しくなった、塩焼きだとかなりいい、もも肉もしっかりしている、軟骨も小降りになったけど味はしかり、ネックなんかジューシーでかなりいいじゃん、豚バラは脂の甘みがいい、えっ、鴨肉はまるでステーキやんか、こりゃいいわ。という風に感激しながら食べる。原価的にはきついメニューもあるらしいけど、頑張ってください。



《本日のお食事処》
焼き鳥大吉 大住店  茨木市大住町
            17:00-24:30 月曜休

1月10日(木)  大阪弁で  ★★★
入試直前の最終授業が始まる。気合いを入れるために、完全大阪弁でしゃべり倒す。(いつもは丁寧な標準語(のつもり))。こんな講師はおらんやろうなぁ、普通は。

1月11日(金)  夕方のラッシュにもまれて  ★★★
夕方6時半過ぎに、LANセッティングのSOSがあり、急遽移動しなければならなくなる。JRでなければ行けないところなのだが、今は夕方ラッシュのど真ん中、冗談じゃない、人混みは嫌いだ。

1月12日(土)  また仕入れ先が変わるかも、、、  ★★★★
新しい仕入れ先が界隈では有名な良品を扱う店に変わった焼鳥屋さんにまた行く(4日間で3回の来店)。いきなり店主が来月からまた仕入れ先を変えると思います、と言わはる。よくよく聞くと今日の仕入れで品質が良くない部位があり、それが店主の許せるレベルではないとのこと。今の仕入れ先の店頭販売では悪い品はさほどなかったのに、外販にはあまり力を入れていないのかなぁ。せっかくネックやモモ肉、鴨、豚は美味しいのに。鳥粂さん、がんばってな。


1月13日(日)  お疲れさまし  ★★★
この10日間のお疲れを家でさます。

1月14日(月)  がらがら  ★★★
成人の日、夜の都心はがらがら、新御堂、中環と車がほとんどいない。異様なまでのがらがら。

1月15日(火)  五里霧中  ★★
朝から霧の中、室内の空気も重っ苦しい、じめじめ。

1月16日(水)  /  おいしくないはずがないシリーズ 第15弾  ★★★
いつもの炭火焼き屋にて。

「生タコの和風カルパッチョ」 生タコのスライスに、大根おろし、ネギ、ゴマ、味付海苔をトッピング、ポン酢+ワサビ+スダチ絞り汁にていただく。タコそのものの味はなくなるが、不思議な食感と不思議な味。比較的オールマイティな酒のつまみになる。例によって裏メニューですが。


《本日のお食事処》
七輪旬菜かがり  茨木市竹橋町2−2  0726-22-3340
            17:30-24:30 月曜休

1月17日(木)  一日中、、、  ★★★
一日中、コンピューターに向かい合っていたら、思いっきり疲れた。

1月18日(金)  今日も一日中、、、  ★★
今日も一日中コンピューターに向かい合っていた。昨日以上に疲れた。(´ヘ`;)ハァ

1月19日(土)  おいしくないはずがないシリーズ 第16弾  ★★★★
いつもの炭火焼き屋にて。

今日はタコと格闘しました、というマスターのひと言で、本日の前菜はタコの造りに決定。
鮮度がいい活かったタコなので、刺身に開いても身がすぐに丸まってしまう。吸盤もまだ舌に吸い付いてくる。
客はマスターのさりげないひと言に敏感でなければ、いいものは食べさせてもらえない。


《本日のお食事処》
七輪旬菜かがり  茨木市竹橋町2−2  0726-22-3340
            17:30-24:30 月曜休

1月20日(日)  センター試験終わる  ★★★
試験の傾向が変わったとか、マスコミがごちゃごちゃ言ってるが、入学試験に傾向だけでヤマを張った手抜き受験生が悪い。きちんと勉強していれば、ちゃんと点数は取れる。それが入試というもののはず。あほな受験生が増えたのは嘆かわしい、それを後押しする予備校が増えたのはもっと嘆かわしい。

1月21日(月)  よく雨が降るなぁ  ★★★
この季節、こんなに雨が降るのは極めて珍しい。あちこちで土砂崩れで、道路が終日渋滞している。

1月22日(火)  入試生物の先端は、、、  ★★★
入試生物の先端はどこなんだろう?
教科書の内容が足りなすぎるのはわかる、しかし、こんな踏み込んだ最先端の内容は、日頃からちゃんとした勉強をしていない講師ではつらいだろうな。
大学の講義を聴講しに行きたい。

1月23日(水)  センター試験の中間発表  ★★★★
予想通り、科目間格差が少なくなった。そして、標準偏差の数字が大きい、やはりできた人とできていない人の差が大きいこと大きいこと。きちんと勉強すればちゃんとした点数が取れる、さぼったら点数が取れない、そういう意味では入試らしくなってきたものだ。

1月24日(木)  そんな儲け話、あるわけない!  ★★★
出資金をいくらか出せば、毎月毎月配当金がもらえて、1年で出資金の元が取れる。それ以降も配当金はきちんともらえる。そんな美味しい話し、あるわけないだろ!そんな話しが本当にあるんだったら、絶対他人に勧めるわけがない、自分たちで独り占めする。だまされる奥さん連中も相当頭悪いんじゃないの!?

1月25日(金)  発泡酒とビールは違うんだ  ★★★★
SU社さんの商品開発部長の講演を聞きに行く。会場に入るなりウエルカムドリンクと称して発泡酒「マグナムドライ」のできたて樽生をいただく。
発泡酒ってこんなに美味しかったんだ、と感激。昔の発泡酒ってただ安い酒というイメージは覆された。
発泡酒は決して安い酒ではないのです、実は結構コストかかっているんです、という本音の話しには笑ってしまった。

1月26日(土)  おいしくないはずがないシリーズ 第17弾  ★★★
いつもの炭火焼き屋にて。

なにか雑炊をとオーダーすると、やっといいキムチに出会いましたとのことで、ブタキムチ雑炊。
ただ辛いだけのキムチでない、白菜の唐辛子漬けでもない、ちゃんとしたキムチだった。
これは、夏場のブタキムチが楽しみ。


《本日のお食事処》
七輪旬菜かがり  茨木市竹橋町2−2  0726-22-3340
            17:30-24:00 月曜休

1月27日(日)  一日中、、、  ★★
一日中、コンピューターに向かい合っていたら、思いっきり疲れた。

1月28日(月)  おいしくないはずがないシリーズ 第18弾  ★★★★
珍しく電気がついていた割烹さんにて。

ホタテのいいものがあります、とのことだったので、焼いてもらう。
味付けは日本酒と醤油。肝からしみ出す磯の香りが何とも言えない、こりゃ熱燗のあて。
しかし明日のことも考えて、吟醸酒グラス一杯で我慢する。


《本日のお食事処》
割烹 あいざわ  茨木市永代町6−16  0726-23-0058
            11:30-13:30 17:30-22:30 日祝休

1月29日(火)  今日も一日中、、、  ★★★
今日も、一日中、コンピューターに向かい合っていたら、思いっきり疲れた。

1月30日(水)  五一ワイン  ★★★
居酒屋のお客さんが五一ワインという、フルーティなワインを、一升瓶で3本買ってきてくださる。
今回は珍しく赤ワインも買ってきてくださったのだが、この赤ワインがフルーティーのくせに美味しい。
限定品、残4杯、です。


《本日のお食事処》
筏       茨木市竹橋町1-22 0726-26-1401
            17:00-23:00 土曜休


1月31日(木)  おいしくないはずがないシリーズ 第19弾  ★★★★
いつもの炭火焼き屋にて。

来店時、厨房で何かを豪快に空にほり投げてひっくり返すのを発見。なんと、お好み焼き。
山芋たっぷり、粉少な目の柔らかいお好み焼き。豚肉はあと載せでパリパリのいい食感。

まあ、個々のマスターは何かとやってくれる。

ps 賄いですので、お客様にはお出ししません、とのこと。


《本日のお食事処》
七輪旬菜かがり  茨木市竹橋町2−2  0726-22-3340
            17:30-24:00 月曜休