【2002年2月】

2月1日(金)  おいしくないはずがないシリーズ 第20弾  ★★★★
インターネットで注文していたコーヒー豆が横浜から届く。
ここの店は、日本最古のアメリカ製低温焙煎釜を使って、中浅炒り(シナモンロースト)を得意とする。
さらに、徹底的なな生豆と炒豆のハンドピッキングをして不良豆を除去してくれる、家族経営の素晴らしい店。
だから、ブルマンのような貴重な豆を安心して買ってみようと思うというもの。
細心の注意の元、ブルマンをいれてみる。
きちんとハンドピッキング後、やや浅めに焙煎してくれているので、ブルマン本来の甘さが引き出されている。
まさに感激。これで100g1300円なら、安い。


《本日のお店》
釜焼き なぎさコーヒー  http://www.kamayaki.com
 横浜市保土ヶ谷区新桜ケ丘1-18-6

2月2日(土)  こんな会社はつぶした方がいい  ★★★
雪印の組織ぐるみの不正がだんだん明らかになってきた。
乳業と言い食品と言い、もう、このグループはつぶした方がいい。
信用できん。


2月3日(日)  沖縄で、、、  ★★★
沖縄で国産牛肉は売っていない。輸入肉が関税特例のため激安だから。
だから国産牛肉の味を知っている人は少ない。まして、和牛などほぼ皆無。
そんな沖縄人を裏切った雪印は、ほんとうに、つぶしてしまったほうがいい。

2月4日(月)  祝? H2A打ち上げ  ★★★
生中継で思わず見てしまった。やっとの日本の技術もここまで来たか。開発費が高いとか無駄だとか言う声もあるが、ここは一つ素直に喜ぶことにしよう。

相乗り衛星は失敗したが、本衛星は無事軌道に乗ったとのこと。やれやれ。

2月5日(火)  コーヒー飲み過ぎ  ★★★
コーヒーの飲み過ぎで、腹の調子が少し悪い。いくら好きやからといっても、程々にせなあかんなぁ。

2月6日(水)  おいしくないはずがないシリーズ 第21弾  ★★★
いつもの炭火焼き屋にて。

なにか造りはとオーダーすると、今日はよこわがいいですとのことで、一品造り。
むちむちねちょねちょとまとわりついてくるのがマグロの醍醐味、こんな新鮮なものにはなかなかお目にかかれない。


《本日のお食事処》
七輪旬菜かがり  茨木市竹橋町2−2  0726-22-3340
            17:30-24:00 月曜休

2月7日(木)  大吉から、、、  ★★★★
焼き鳥の大吉から、鴨と雀が追放された。茨木大住店の鴨は、焼き鳥というより鴨ステーキという感じでなかなか美味しかったのに、残念。

2月8日(金)  年に数度の髪切り日  ★★★
今日は年に数度の髪切り日。白髪が目立ってきたので、ばっさり15cmほど切り落としてイメチェン。

2月9日(土)  おいしくないはずがないシリーズ 第22弾  ★★★★
いつもの炭火焼き屋にて。

いつもと違うタコを持っています、とのことで、造り盛り。
いつもはたぶん北海道産のミズダコ、今日のタコは、実が堅く締まっており味も濃い。たぶん、明石のタコ?


《本日のお食事処》
七輪旬菜かがり  茨木市竹橋町2−2  0726-22-3340
            17:30-24:00 月曜休

2月10日(日)  五一ワイン  ★★★★
近所の赤のれんで、事実上キープみたいに持ってもらっている五一ワインの赤を飲み干す。
フルーティさが残っている赤ワインは、ごくごくと飲むにはちょうどいい。

2月11日(月)  さぶーーー  ★★★★
雪が軽く積もっている、寒い {{ (>_<) }}

2月12日(火)  朝はもっとサブー {{ (>_<) }}  ★★★
放射冷却のせいでサムイ寒い。 この冬一番かも。

2月13日(水)  京都にて  ★★★★
京都で、中小企業や伝統工芸の家元に詳しい女将さんを紹介してもらって、二時間ほど話しをする。
いろいろな事情に詳しく、なかなか勉強されている方。こんど、街おこしと子供の体験学習について何かイベントをしましょうとと、話しがトントン拍子に進む。パワフルな方だ。

2月14日(木)  難産の末、、、  ★★★
今年度の最終授業用のテスト演習の問題が、難産の末やっとできあがる。ちょっと難しいかもしれないが、実力がつくはず。

2月15日(金)  チョコレートをもらうが、、、  ★★★
1日遅れでチョコレートをたくさんもらう。いろいろなチョコレートがあるものだ。
原材料のラベルを見て爆笑、”酸素”、どこのどう使ったのだろう。

2月16日(土)  エスプレッソ紅茶  ★★★
エスプレッソ用のモカマシーンで、紅茶を入れてみた(コーヒー豆を入れる代わりに、ブロークンの紅茶を入れた)。
以外といい味に抽出されている。
短時間にスチームの圧を使って抽出されるため、水色もよく、雑味も出ていない。
何事もやってみるものだ。


2月17日(日)  /  エスプレッソかつをだし  ★★★
昨日の一件もあり、調子に乗って、エスプレッソ用のモカマシーンで、かつをだしをとってみた(コーヒー豆を入れる代わりに、かつお節を入れた)。
以外といい味に抽出されている。
短時間にスチームの圧を使って抽出されるため、水色もよく、雑味も出ていない。さめても十分に香りがたっている。
何事もやってみるものだ。


2月18日(月)  調子にのりすぎて、、  ★★★
昨日調子に乗りすぎたせいで、モカマシーンからカツオのにおいが取れない。。。 

2月19日(火)  cgi  ★★★
cgiからcgiを呼び出すと、IDやpassが表示されたり、ジャンプ先が表示されたりとなかなか難しい。
いつになったら会員用のページをオープンさせられるやら。

2月20日(水)  花粉が、、、  ★
花粉が多い。
家から出たくない。
憂鬱。

2月21日(木)  続、cgi  ★★
一昨日の、cgiからcgiの呼び出しがうまくいかなかったこと、遅い昼ご飯を食べて、エスプレッソコーヒー飲んで、頭スッキリさせてから、cgiやhtmlのソースをチェックしたら、一瞬にしてエラー箇所が発見された。めでたしめでたし。(しかしこの3日間の苦労は何だったのだろう)

2月22日(金)  お引っ越し  ★★★
職場の引っ越し(といっても同じビルの4階から1階にだが)の陣頭指揮をする。ちゃんと図面を引いて、タイムテーブルを作っておいたせいでとりあえずスムーズにことが進むが、、、、

最大の難関、LANの配線替えをどうしよう、、、、

面倒なので、明日以降にまわすことにする。

2月23日(土)  おいしくないはずがないシリーズ 第23弾  ★★★★★
我孫子の串かつ屋にて。

我孫子の原住民がここがおすすめと言うことで連れて行ってもらうが、店頭のメニューに「ハートランドの生ビール」があるのを見て、即、入店する。こんなレアなビールを、それも生でおいているなんて、相当なレベルの店と言える。

味の方は言わずもがな。おいしくないはずがない。すべての串で、何かしらの驚きがある。(サツマイモはおすすめ)
16本コース:2600円、は極めてお値打ち。

《本日のお食事処》
味彩(あじさい)  大阪市住吉区苅田3−17−4  06-4700-2323
            17:30-24:00 木曜休

2月24日(日)  おいしくないはずがないシリーズ 第24弾  ★★★★★
いつもの炭火焼き屋にて。

おまかせで出てきた一品、鱈白子の昆布シメ蒸し。市場でまだ白子がたくさん出ているらしいが、もう消費者は飽きてしまったようで、とてもいい白子が安価に手に入ったのでとのこと。昆布の上に白子、ブリ切り身、黒ごま豆腐、キノコ一式をのせて蒸し上げ、盛りつけ後に温めた合わせだしをかける。寒い時に体が温まる逸品。


《本日のお食事処》
七輪旬菜かがり  茨木市竹橋町2−2  0726-22-3340
            17:30-24:00 月曜休

2月25日(月)  先週のお引っ越しの後始末  ★★★
先週のお引っ越しで見ない振りをしていた、LANの配線替えを同僚と共に考える。
幾度かの配置換えにより配線はむちゃくちゃ、ここは遠回りだがメインルーターからすべての配線をたどって行くことにする。8階建ての建物全体をあちこち飛び回って、何とか全体像を把握したところで時間切れ。
配線替えそのものは次回に持ち越す。

2月26日(火)  おいしくないはずがないシリーズ 第25弾  ★★★★★
いつもの炭火焼き屋にて。

今日のタコは史上最高です、とのことで、造り盛り。
その言葉に偽りはなし、抜群にうまい。まな板の上で暴れまくっていたそうだ。


《本日のお食事処》
七輪旬菜かがり  茨木市竹橋町2−2  0726-22-3340
            17:30-24:00 月曜休

2月27日(水)  今年最後の生牡蠣  ★★★★
いつもの炭火焼き屋にて。
今年最後となるであろう、生牡蠣を食す。

2月28日(木)  花粉が、、、、、  ★
この数日が花粉のピークか!?
窓を開けたくない、家から一歩も外に出たくない。
頭が重い、鼻が止まらない、目がかゆい、、、