【2002年3月】

3月1日(金)  花粉、いやや  ★
大阪市内からJRで川西、宝塚、三田と行くにつれて、だんだん目がかゆくなり、鼻が止まらなくなった。

3月2日(土)  晩ご飯  ★★★★
M師匠に、半分冗談で「夕食おごってくださいよ」って言ったら、本当にごちそうしていただいた。どうもすみません、ありがとうございました。

3月3日(日)  今年最悪の、、、  ★
今年最悪の花粉の多さ、窓を閉め切った室内にも、平気で入ってきている。こんな日に外に出かけなければいけない用事があるなんて、、、。

4時間の外出後、家で8時間ほどへたってしまった。日付が変わってやっと活動開始、たまっている仕事に着手。しかし、能率はすこぶる悪い、ミスも多い。

3月4日(月)  空気はひんやり  ★★★★
空気がひんやりした、気持ちのいい一日。花粉も少ない。いい感じ。

3月5日(火)  おいしくないはずがないシリーズ 第26弾  ★★★★
いつもの炭火焼き屋にて。

ナマのホタルイカをだしてもらう。ボイルや沖漬けは出回るが、ナマはまず出会わない。
きれいないい色をしていた。これを炭火で軽く炙っていただくが、だんぜんナマのままでも甘くて美味しい。
旬は一瞬、さてもう1回、ナマのホタルイカに出会えるかどうか。


《本日のお食事処》
七輪旬菜かがり  茨木市竹橋町2−2  0726-22-3340
            17:30-24:00 月曜休

3月6日(水)  おいしくないはずがないシリーズ 第27弾  ★★★★
久しぶりに焼き鳥を食べに行く。
またここのマスターがなかなかの強者なので、裏メニューをだしていただける。


「皮ポン」:鳥皮を焼き、暖かいままポン酢をかけ、ネギ、七味にて。

ビールや素タコが進むこと、この上なし。


《本日のお食事処》
焼き鳥大吉 大住店  茨木市大住町
            17:00-24:30 月曜休

3月7日(木)  花粉は以外に体力を奪っているものだ  ★★★
この1週間の大量花粉飛散のおかげで、相当体力が落ちている。
ダウンして一日中寝てしまった。

3月8日(金)  寒  ★★★★
夜の三田。

さぶーーーー、あっ、フロントグラスが凍っているやん、、、、

3月9日(土)  うっかり  ★
花粉のせいでぼーっとしていたから、家計簿の更新に失敗し、10日分のデータを飛ばしてしまった。
この10日間は特に出入りが多かったので、復旧不可能、10年間ずっと毎日つけてきたのに、途切れてしまった。

3月10日(日)  アウトレットに行くつもりが  ★★★★
りんくうアウトレットに行くつもりが、夕方から西宮で用事があったので、それに間に合うように帰るには、一旦関空に渡って、西宮行きのリムジンバスは時間が悪いから、三宮行きに乗って、電車で戻ったらいいのかなぁ、、、、って考えているうちに行くのが面倒になってしまった。
アウトレットはまた次回。

3月11日(月)  キャベツと佐賀牛のデミカレー  ★★★
常備しているキャベツを食べきってしまうために、得意技のカレーを作る。
いい佐賀牛を買ってきたので、欧風を意識してデミソースでじっくり煮込む。
半日に混んでキャベツと牛肉がどろどろに溶けたところでカレー粉を入れる。

ちょっとデミソースの味と風味が濃厚すぎたかな、、、

3月12日(火)  おいしくないはずがないシリーズ 第28弾  ★★★★★
いつもの炭火焼き屋にて。

旬は一瞬のナマのホタルイカに3たび出会えた。
3回の中では最高の品質、きれいないい色をしていた。
これを炭火で軽く炙っていただくが、ワタが新鮮なので、全体的に甘くて美味しい。

せっかくのブリトロ造りがかすんでしまった。


最後にいただいた食事は、、、
カツオの濃厚なうまいだしで、牛タン、ジャガイモ、ニンジンが柔らかく焚かれて、■■■粉のピリッと感がもう最高。
私はこんなモノは作れません(笑)とのことで、伏せ字。(になってないか)


《本日のお食事処》
七輪旬菜かがり  茨木市竹橋町2−2  0726-22-3340
            17:30-24:00 月曜休

3月13日(水)  おいしくないはずがないシリーズ 第29弾  ★★★★
先週予約した、超・賄いメニューをいただきに行く。(賄いの予約をする客なんて、いったい何者なんだ!?)


鳥皮のうまいだしで、大根、ニンジンが柔らかく焚かれて、■■■粉のピリッと感がもう最高。
通常のお客様にはお出しできませんとのことで、伏せ字。(になってないか)


ps マスターのお好みはタコ杯、女性のレギュラーさんのお好みは梅酒です。
   一生懸命働いてはる時に差し入れてあげてくださいね。
   きっと会話が弾んで楽しいひとときがすごせるでしょう。



《本日のお食事処》
焼き鳥大吉 大住店  茨木市大住町
            17:00-24:30 月曜休

3月14日(木)  りんくうアウトレット  ★★★★
増床オープンから6日目。平日の午後なのに、駐車場は1000台満車、店のレジには人の列。
増床で一気に倍近い規模になったことで、一通り全店見て回るのに3時間かかった。
今度はもう少しすいている時にじっくりと見て回りたいものだ。

朝から飲まず食わずで結構歩きまわったせいで、帰りの電車では爆睡状態。


3月15日(金)  /  今週は4連発  ★★★
昨日、いつもの赤暖簾でもらった牛筋のカレーを朝から食べる。
今週は結局カレー4連発。
しかし、カレーというものは作り手の個性がいくらでも出せる不思議なメニューだ。

3月16日(土)  新御堂の渋滞  ★★★
新御堂は渋滞すると抜けようがない。
今日は江坂名神下で事故。
深夜にもかかわらず、なんと南方の所要時間掲示に千里まで45分の表示。
冗談じゃないということで、抜け道の市道へ。

3月17日(日)  家から出たくない  ★★
家から一歩も出ずに一日を過ごす。

3月18日(月)  コーヒー  ★★★★
コーヒーがうまいと、仕事もはかどる。

3月19日(火)  続・コーヒー  ★★★★
仕事での滞在日数が多い場所にエスプレッソマシーンを移動させる。
これで好きな時間にエスプレッソ・リフレッシュができる。

3月20日(水)  おいしくないはずがないシリーズ 第30弾  ★★★
いつもの焼鳥屋さんへ。

今日は二人ともお疲れなので、ゆっくりペースでのお食事(といっても普通の人よりはペース速いらしい)。

最後にさっぱりしたご飯モノが欲しいなぁと心の中で思っていたら、それが伝わったのか、いいものをだしてもらった。

豆腐かけ飯。崩した豆腐に軽く味付け、少しさました白ご飯にかけていただく。
さっぱりしていい感じ。これはやみつきになるかも。




《本日のお食事処》
焼き鳥大吉 大住店  茨木市大住町
            17:00-24:30 月曜休

3月21日(木)  おいしくないはずがないシリーズ 第31弾  ★★★★
いつもの炭火焼き屋にて。


キンキを一尾。半身は塩、残りの半分を塩胡椒、最後の一切れは香草レモンで包んでホイル蒸し焼きに。
このホイル蒸し焼きが美味しいので、その辺の材料をホイル焼きにしてもらう。

シメジとピーターコーンのホイルバター焼き
エリンギのバターホイル蒸し焼き

炭焼きもいいけど、ホイル蒸し焼きもいいものだ。



《本日のお食事処》
七輪旬菜かがり  茨木市竹橋町2−2  0726-22-3340
            17:30-24:00 月曜休

3月22日(金)  割烹さんというところは・・・  ★★★★
割烹さんというところは、造り用の定番食材を常に持たなければいけないのだろうか?
マグロ、タイ、ハマチ、タコ、イカ、ヒラメ、、、、

季節モノを前面に打ち出した造りをメインとする割烹さんは、経営的には難しいのだろうか?

3月23日(土)  今年最後の花粉か?  ★★★
やっと電車沿線の桜も咲き始める。これで今年最後の花粉か。花粉症の長い40日が終わった・・・・

3月24日(日)  世間は日曜・・・  ★★
世間は日曜、行楽日和。

((;・・ヘ)


3月25日(月)  やっぱり割烹さんは、、、  ★★★★
やっぱり割烹さんには季節感がある食材が似合う。
ヒラメ、トリガイ、ホタルイカ、カツオ、ふきのとう、若ゴボウ、タラの芽、、、

季節を味わえるのがこういう店のいいところ。

3月26日(火)  この季節に珍しく大雨  ★★★
この季節に珍しく、大雨が降っている。明日朝までにやんでくれるだろうか。気晴らしに外出したいのに。

3月27日(水)  /  雨の続き  ★★★
結局、昼まで雨が続いた。よく降るものだ。結局、家から出ようという気になれない。

3月28日(木)  最後はふらふらいい気分  ★★★★
ゆっくりと食事をする時間がなかったので、いつもの焼き鳥大吉、大住店へ。


「皮ポン」:鳥皮を焼き、暖かいままポン酢をかけ、ネギ、七味にて。
ビールや素タコが進むこと、この上なし。最後はふらふらいい気分で家に帰った。


《本日のお食事処》
焼き鳥大吉 大住店  茨木市大住町
            17:00-24:30 月曜休

3月29日(金)  強烈な寒気が入ってきたせいで、、、  ★★★
強烈な寒気が入ってきたせいで、この時期には珍しく、雷とスコール。
山道は川のように水が流れる。
雨足が強くフロントグラスから前がよく見えない。

これで今年の桜は終わりか。

3月30日(土)  どこの駐車場も、、、  ★★★★
給料日明けの土曜日、月末、年度末、大学は春休み。
そりゃ、夜の街が混んでいないわけがない。

駐車場待ちの長い車の列、
そして駐車場を先頭とした、全然進まない長い渋滞、
そして、違法駐車の嵐と、飲酒運転の多さ。


3月31日(日)  日曜日、お花見日和。でも、、、  ★★★
日曜日、お花見日和。でもお仕事。

電車で出勤、周りは家族やグループで遊びに行く者多数。
働く気が失せてゆく、、、