【2002年10月】

10月1日(火)  /  おいしくないはずがない 第62弾 タコの天ぷら  ★★★★
いつもの炭火焼き屋にて。


今日はゆっくり飲みたい気分なので、スパークリングワインをオーダー。
あては、タコの天ぷら。

例によって、至福の時。



《本日のお食事処》
七輪旬菜かがり  茨木市竹橋町2−2  0726-22-3340
            17:30-24:00 月曜休

10月2日(水)  マスター!例のもの! 第12弾 焼かないおにぎり  ★★★★
いつもの焼鳥屋にて。


ラストオーダーに焼かないおにぎりを注文。
奥でごそごそ何かしているなあと思えば、レギュラーの女の子がかわいいものを作ってくれた。(左)

マスターはと言えば、3個分のご飯(どんぶり2杯分)を1個に握って、焼きおにぎりを作っている。(右)
焼き台の上で、重さのせいで、おにぎりが網に食い込んでいる、何ともすさまじい光景。



《本日のお食事処》
焼き鳥大吉 大住店  茨木市大住町
            17:00-24:30 月曜休

10月3日(木)  店長さんが変わっても・・・  ★★★
駅前にリニューアルオープンした、チェーン店の炭焼焼鳥屋さん。


前の店長の時は、どうしようもなくマズかった。
やっぱり、1年もたずにつぶれた。(前店長は四国へ行ったらしい)
1年ぐらいそのままほったらかしだった店が、今日から店長も替わり、リニューアルオープン。
オープン初日なので、きっと素材等もいいだろうと言うことで、期待はしたが、、、


とりあえず、皮、肝、つくね、心、ズリ、軟骨、はさみなど、素材と焼き手の腕を試すオーダーを通す。
しかし、前の店長同様、炭火の扱いには苦労している。
焼き上がりが炭で焼いた感じがしない、香ばしさがない。
炭の品質と、量の少ないのと、焼き台の構造に問題あり。

食材は前の店長時代よりはかなりましだが、鶏以外は基本的に冷凍なのは前代と一緒。
ポーションも串の2/5〜1/2と少ないのも、前代と一緒。
付け合わせの野菜が少ないし弱いのも前代と一緒。


独立店とは単価が違うから比較しない。
しかし、チェーン店の大吉大住店には完敗している。



焼き鳥 **   茨木市永代町7
17:00〜24:30(LO) 無休

10月4日(金)  とうとう、またまた、ノートPCが壊れる  ★
今年5月下旬から使っていた、IBMのB5ノートPCが壊れた。
電源をいれたら、ぶっちっと音がして、画面が真っ黒に。以後、全く反応なし。
ROMとCPUが破壊されたようだ。

先月半ばから、液晶画面に画面かけが発生していたので、修理に出すのは時間の問題だった。
動作が不安定でイヤな予感はしていたので、先週、最小限のデータ・バックアップをしていたから、まだましかも。


HDがクラッシュしていて、こちらも何が起こるかわからない予備機を押入から出してきて、充電し、
先週バックアップしていたデータを移し替える。

データ移し替え後、PCを起動して、何のファイルやデータが失われたか確認していたら、
なんと!この日記のデータファイルがない!!

この日記はなぜかバックアップをとっていなかったので、仕方なくWebから一日分ずつデータをカット&ペースト。
復旧作業で5時間以上、睡眠時間を無駄にした。


10月5日(土)  続、失われたデータ  ★★
仕事関係のデータやファイルも、少し失われている。
一番痛いのは、フォントがいくつか失われたこと。

この1週間の間に、5つのフォントをダウンロードして、インストールしていた。
そのうち3つのフォントは字母がきれいなので早速あちこちに利用した。
そのフォントファイルが失われている。

さらに悪いことに、うち2つのフォントは1週間前までは無料だったのに、
今日からシェアウエア(つまり有料)になっている。
なんてこった。

10月6日(日)  9・11、そのときカメラは中にいた  ★★★
ドキュメンタリー「9・11、そのときカメラは中にいた」を見る。
消防隊専属のカメラマン2名が、当日、ビルの内外でカメラを回していた。
うち1名が、タワー1(後から崩れたビル)のロビー階に設置された前線本部をずっと撮影。
まさにタワー2が崩れた瞬間も、タワー1の中でカメラを回していた。
それからの決死の脱出の模様が、生々しい映像で放映された。
まさに、息をのむ映像、本当の臨場感。

殉職された方の冥福を祈ると共に、勇敢なる消防隊に敬意を表したい。

10月7日(月)  ある赤のれんにて
週1ペースでいく赤のれんにて。

営業時間外に店だけ(スペースだけ)を貸し切られたお客様が、
お持ち込みだけで長時間お楽しみになって、
全然売上げにならなかった、と主人がぼやいている。

無茶をされたお客様も悪いが、場所代をもらわなかった主人も悪い。
親しき人の間でも、ちゃんと商売として代価をもらわないといけない。

10月8日(火)  /  何とも珍しいことがあるものだ  ★★★★
いつもの炭火焼き屋にて。


なんと、火曜日の深夜帯というのに、カウンターは満席。
奥の座敷にも2組6名がいらっしゃる。

おそらく、火曜日のこの時間帯でこんなことは初めての経験。
バイトも帰った後だったので、ひたすらマスターが料理に追われている。


《本日のお食事処》
七輪旬菜かがり  茨木市竹橋町2−2  0726-22-3340
            17:30-24:00 月曜休

10月9日(水)  マスター!例のもの! 第13弾 天かす茶漬け  ★★★★
いつもの焼鳥屋にて。


今日はよく食う奴が隣にいる。
途中でどんぶりを一杯食べて、最後にまだ茶漬けを食おうとする。

あっさりした茶漬けもいいが、多少酔っている時にはこっち(天かす茶漬け)のほうがいい。
油でぎとぎとしていない上質の天かすを少しいれた茶漬けは、梅茶以上、ラーメン未満で、何ともいい感じ。


《本日のお食事処》
焼き鳥大吉 大住店  茨木市大住町
            17:00-24:30 月曜休

10月10日(木)  U・S・J 初体験  ★★★★★
JR西日本から招待された「ハリウッドナイト」に出かける。
通常営業後のUSJを貸し切って行われるこのイベントは、
夏休みに特定の旅行商品を買って応募したから抽選に当たった人だけが参加できる。
(ペアで3500組が招待された)

ウォーターワールドのショーも貸切り公演のため、いつもよりたくさん水をおかけしますという有様。
(いつもよりたくさん火薬を使っていますだったら、、、面白かったのに)
ジュラシックパークやジョーズ、バックドラフトも貸切り運行なので、全然並ばずスルーではいれる。

15時のプレミアムパレードから入場したが、21時の退園までに、
主だったアトラクションをほとんど楽しみ、食事もし、十分満足した1日だった。


しかし、USJはよく水がかけられる。
バックドラフトでも水飛沫がかかる。
ジュラシックパークもすごい(遊園地のものよりはおとなしいが、、)。
ウォーターワールドはもっとすごい(なんと。バケツで水をかけに来る)。
さらにジョーズは一番えげつない(波がボートの中にザバンとはいってくる)。
夜間に思いっきり濡れたので、なかなか乾かず、困った。


10月11日(金)  マスター!例のもの! 第14弾 焼きおにぎり棒(みそ)  ★★★★
いつもの炭火焼き屋にて。

ご飯を少し食べたかったので、変わった焼きおにぎりを注文。
御飯をこねこねしているなぁと思えば、きりたんぽ風に。
強火でさっと焼いて、味噌ダレを塗って、少し焦がしていただく。

素朴でも力強い、なかなかの味。


《本日のお食事処》
七輪旬菜かがり  茨木市竹橋町2−2  0726-22-3340
            17:30-24:00 月曜休

10月12日(土)  世間は3連休でも、、、  ★★
世間は3連休、みんな遊びモード。

こっちは3連出勤、グレーモード。

10月13日(日)  マスター!例のもの! 第15弾 焼きおにぎり棒(カレー)  ★★★
いつもの炭火焼き屋にて。

この前のものを、今度は変わった味で、ということで、
焼きおにぎり棒、第2弾。カレー味のたれに、生卵。

そりゃ、相性は抜群でしょう、この3つは。


《本日のお食事処》
七輪旬菜かがり  茨木市竹橋町2−2  0726-22-3340
            17:30-24:00 月曜休

10月14日(月)  おいしくないはずがない 第63弾 ニンニク餃子  ★★★
週1で行く赤のれんにて。


ここの餃子は、特にジューシーと言うわけでなく、肉の質感がいいわけでもない。
たっぷりのニンニクが入っていることがうれしい。
ちょっと最近パワー不足なので、ニンニクたっぷり餃子を1.5人前食べる。

じつはここの餃子を生のままもらって帰り、鍋の具にすると、素晴らしいだしが出る。


《本日のお食事処》
筏       茨木市竹橋町1-22 0726-26-1401
            17:00-24:30 土曜休

10月15日(火)  おいしくないはずがない 第64弾 鴨ネギ味噌鍋  ★★★★
いつもの炭火焼き屋にて。

ネギがたくさんおいてあったので、そのネギをたくさん食べたい、とリクエスト。
結果、鴨ネギ鍋。軽く焼いた鴨肉とネギを鍋に入れて、味噌に漬けていただく。

いい感じでだしが余ったので、そうめんを茹でてもらい軽く煮て食べる。
さいごに白飯をいれて、軽い雑炊。 なかなかいい感じの一品。


《本日のお食事処》
七輪旬菜かがり  茨木市竹橋町2−2  0726-22-3340
            17:30-24:00 月曜休

10月16日(水)  マスター!例のもの! 第16弾 ささみシリーズ  ★★★★
いつもの焼鳥屋にて。

今日もマスターの店頭でのお出迎えを受ける(こんなんでええんか!?)
最近、質の良いささみを仕入れてはるので、生でも、タタキでもということで。
だったら生でいただきましょうと言うことになり、
ポン酢+生姜+ニンニクと、塩ダレ(塩+ごま油+ニンニク+調味料)に二通りで。

本来ならこの2品でがんがんビールとスダコを飲むはずなのだが、、、

どうも体調が悪く、、、、、(これが悪夢の始まりだった)


《本日のお食事処》
焼き鳥大吉 大住店  茨木市大住町
            17:00-24:30 月曜休

10月17日(木)  西田さんの極めてたちが悪いウイルス  ★★
昨日、西田さんの極めてたちが悪いウイルスをもらってしまったようだ。
体調がおかしい、だるい。

深夜から、腹具合が急速に悪くなる。

10月18日(金)  いよいよ本格的にやばいかも  ★★
昼間は何とか小康状態だった腹具合も、
市バスに駆け込み乗車したり、そのバスが渋滞につかまってイライラしたり、
満員のJRに乗ったり、そんなこんなでだんだん悪化する。

家に帰る頃は、いよいよ本格的に病人状態になる。

10月19日(土)  家でずっと寝ていたかった  ★★
家でずっと寝ていたかった。
それが許されない仕事というのはつらいものだ。
体力的にも精神的にも落ち込む。

10月20日(日)  菊が乱れ散る  ★★
あいかわらず腹具合が悪く、一日中寝ている。

ふと競馬中継を聞くと菊花賞、ちょうど雨が降り始めたところ、きっとこれは荒れるだろうと思いきや、
一番人気の馬から騎手が落馬、その瞬間に100億円以上が散ったことだろう。
しかし、こんなレースでもちゃんと勝つ人がいるもんだ、3連単33万馬券。

私? 馬番6は買ってないよ。


10月21日(月)  /  不健康診断 → 医者へ直行
午前中は不健康診断(法定健康診断だが、こんな状態では悪い数字がでるに決まっている)、
相変わらず1〜2時間ごとに便所に駆け込む。

午後には脱水症状が激しくなったので、とうとう医者へ行く。

医者が開口一番、ここまで何でほっておいたの!? あきれられてしまった。
ここでも一通りの健康診断、もちろん結果の数字は悪いに決まっている。

検査の数値や症状、喉の赤さから、風邪から腹にきた可能性が高いとのこと。
(他の原因かもしれないから、正確な原因はわからないとのこと。正直なお医者だ)
とりあえず抗生剤や下痢止め、筋弛緩剤、胃腸薬を処方してもらい、500ccの点滴を打つ。
薬が効かなかったらもう一度来てくださいと言われた。

授業5分前に会社に戻り、そのままふらふら状態で、何とか1コマ授業をする。

10月22日(火)  かがりで賄い飯を強奪する  ★★★
いつもの炭火焼き屋にて。

昨日まで4日間、酒を飲まずにいた。
今日も余り飲みたい気持ちではないが、水分確保のために生ビールを一杯だけ。
しかし、3口目からペースダウン、やっぱり病気のせいか、せっかくのビールも美味しく味わえない。

肉じゃが、出汁巻き、みそ汁、御飯。ほとんど定食メニュー。
(出汁巻きとみそ汁はバイト君の賄い飯を強奪してしまったかも)



《本日のお食事処》
七輪旬菜かがり  茨木市竹橋町2−2  0726-22-3340
            17:30-24:00 月曜休

10月23日(水)  やっと薬が効いてくる  ★★★
月曜日に医者でもらった、抗生剤や下痢止めがやっと効いてくる。
トイレに行く回数が半分に減った。(今までが1〜2時間毎だったことを思えば、、、)

何とか、授業もいつもの8割ぐらいのペースで出来るようになってきた。
ここまで、7日間、長かった。


それでも夜は、いつもの焼鳥屋へ。
今日もマスターの店頭でのお出迎えを受ける。
ここでも、水分補給に生を一杯だけ、後はウーロン茶で焼き鳥を食す。


《本日のお食事処》
焼き鳥大吉 大住店  茨木市大住町
            17:00-24:30 月曜休

10月24日(木)  分数ができない大学生  ★★★
分数ができない大学生の著者、京都大学経済研究所所長の西村和雄氏の講演会&懇親会へ。
内容は言わずもがな。
これでええんか?アホばっかり製造する教育してて。
絶対おかしい。

10月25日(金)  三田は寒いよ!  ★★★
三田からの帰り、息は白いは、フロントグラスは真っ白に曇っているわ。
ホンマに寒いは、ここは。
早く帰って、ホットコーヒーで暖まろう。

10月26日(土)  あいざわさんと珍しいところで出会う  ★★★★
いつもの焼鳥屋にて。

今日はさすがに混んでいる。(いつも暇だったら困る)
今日は、界隈の店はどこも客の入りがよかったようだ。
(かがりさんが売り切れ閉店していてふられてしまった)

割烹あいざわさんのマスターが先に来られていた(初来店とのこと)。
なにしろ、忙しくて朝ご飯しか食べられなくて腹が減って仕方がないから大吉に来たそうだ。
いつものように飲みながら色々な話しをする。



《本日のお食事処》
焼き鳥大吉 大住店  茨木市大住町
            17:00-24:30 月曜休

10月27日(日)  まだ、胃腸が正常ではない  ★★
昨日、飲み過ぎたか?(といってもいつもの半分強だが)
まだ、胃腸が正常ではないようだ。

今日は一日寝て過ごす。
月曜日に医者からもらっていた薬をのむ。



夜は、いつもの炭火焼き屋にて。

あっさり系のものを頂く。
造り盛り、カツオ、ホタテ、ヒラメ。 カツオが戻り鰹でなく、よこわのようなもちもちした身。
こんな時期に珍しい。


《本日のお食事処》
七輪旬菜かがり  茨木市竹橋町2−2  0726-22-3340
            17:30-24:00 月曜


10月28日(月)  赤のれんでカレーのルーを買う  ★★★
週1で行く赤のれんにて。


お総菜とビールの後、シメの食事を何にしようか悩む。
カレーチャーハンをオーダーすると、カレーライスを食べてと言われる。
全然出なくて、冷凍したものがたくさんあるそうだ。

ついでなので、冷凍在庫を持ち帰り用に購入する。


《本日のお食事処》
筏       茨木市竹橋町1-22 0726-26-1401
            17:00-24:30 土曜休

10月29日(火)  かがりさんに振られる  ★★
毎週火曜日はかがりさんへ行く日。
しかし、今日は満席御免の看板。
予約客の宴会が延びているのだろう、仕方がない。

昨日、筏さんで買ってきたカレーのルーがあるから、今からご飯を炊くことにしよう。

10月30日(水)  いつもの元気な声が聞こえない  ★★★
週に1回だけ行く営業所にて。
いつもだったら受付の女子職員が元気に迎えてくれるのだが、
今日はいつもの元気な声が聞こえてこない。
どうも会社を休んでいるようだ。

聞くと急激な腹痛で入院したらしい。

明日休みなので見舞いに行くことにしよう。

10月31日(木)  病院の面会簿に、、、  ★★★
たまっていた用事を片づける。

午前10時 自宅を出発

午前11時半 今福鶴見のアウトドア用品店へ
  上新庄駅から、市バス布施駅前行きに乗車、地下鉄工事中のため40分かかる。
  (この調子だと布施までだと1時間を超すなぁ)

  大阪でここだけが正規輸入のスナップウォッチを販売している(と思うのだが)。
  今のものが調子がよくないので、新しいのを数本購入する。

午後12時半 大阪駅前ビルへ
  今福鶴見から、市バス大阪駅北口行きに乗車、渋滞する1号線を40分。

  明後日に九州に行くために、新幹線のディスカウントチケットをさがす。
  行きは山陽新幹線エコノミー切符グリーン車用、ひかりのグリーン車に乗れる。
  販売価格14400円(1枚単価14480、定価20160)
  第4ビルB2F北西角のジャパンギフトサービスにて。ここしか扱っていなかった。
 
  帰りはひかりカルテット切符、前月前売りで、ひかり・こだまの普通車に乗れる。
  販売価格10750円(1枚単価11000、定価14360)
  第4ビルB2F北西角のユーフォリアにて。界隈の最安値(他店は10800が主流)。

午後1時 北新地駅へ
  先ほど購入したディスカウントチケットを利用して指定券を発券してもらう。
  予め自宅から電話予約していたので、スムーズに発券。

午後1時半 JR西ノ宮駅へ
  大阪−西ノ宮の昼間特割切符も、先ほどの金券ショップで購入。それで乗車。

午後2時 西宮市内の病院へ、後輩のお見舞い
  一般の面会時間は午後3時からだというので、1時間ロビーで時間つぶし。
  3時になり、ナースステーションで面会手続き。
  この病院は、時刻と氏名以外に、入院患者との続柄を書かなくてはいけない。
  「先輩」と書くのが面倒だったので、上司と書いてしまった。 ^_^;

午後4時 近くの営業所へ
  携帯にメッセージが入っていたので、近くの営業所で確認、ついでにメールも確認。

午後5時半 スーパーに立ち寄り、帰宅。ずいぶんと暗くなった。